妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

起きたら、雨だった ・・ 。

     
昨晩から、世界各国での新型コロナウイルス禍で広がる被害状況の資料作成に没頭して、結局、昼前に就寝した。

夢で、何か新しい発見をした夢を見て、巻き戻しボタンを押して発見した事を思い出そうともがいていたら、目が覚めた。
  
昼過ぎ、遅い朝ごはんを食べた後、雨音 を聞ききながら、南米に住む知人と 新型コロナウイルスの影響や政策について意見交換した後で気付いた。
  
「 あっ!、洗濯モノ、干したままだった !!」

  
  
       *     *     *     *     *     *     *


ウイルス禍に関する 世界の感染情報・資料は、今まで 米・Johns Hopkins 大学の CSSE セクションが公表しているものを利用してきたし、世界の報道機関も 利用している 基準となる情報源だった。

しかし、世界各国からアクセスがあるのを悪用しようとして、同機関のサイトを模した フィッシングサイト が作られて被害も広がっているとの情報と時は同じくして、5月から、何故かそのサイトが使えなくなってしまった。
  

f:id:youkaidaimaou:20200503174749j:plain


最初は、サーバーの混雑かダウンか? と捉えていたけど、完全にアクセスできない訳ではなく、不完全な情報のまま、つまり使えない状態しか確認できないのは何か別の事情があると考える様になった。
そして、日本でそのサイトの利用を進めている 情報処理企業のサイトを確認すると 現在も 正しく更新されて公表されている 様子が確認できたのだ。

「 もしかして ・・・、フィッシングサイトの被害を広げないために、僕の様な者には 拒絶するのではなく、不完全な状態しか見られない様にしたの? 」と 考えて、少し 哀しくなってきた。


そこで! Johns Hopkins 大学の 情報公開サイト を利用しないで、WHO や 米国の CDC、欧州の ECDC などが 広く公表している 元データに近い情報を利用して、以前よりも ずっと充実した内容の資料を、もっと簡単に正確に作って公表しよう! と 決意したのだ。
   
そう、夢に見た様に 上手く出来そうで喜んでいる。
そう、起きて、気付いたら雨、濡れた洗濯モノに 悲しんでもいる。
     
捲土重来、より良い情報源を使って公表します!
是非、ご期待ください。