妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

選挙の度、思う

 
選挙は大切なモノだと習ってきたし、そうも思う
でも、頭の良い人達の演説聴いても、わからない
 
確かに、年金や教育費、物価や消費税、給与や勤務時間、
どれも身近で大切なモノばかり
  
でも、地球温暖化再生可能エネルギーや海洋ゴミなど環境問題、
国際情勢の中での日本なども大切だと思う
  
頭良すぎて、どの候補者も政党も、
席を取る事ばかりに熱心で、大切な事、置き去りに見える

f:id:youkaidaimaou:20190720221201j:plain


 政治で生活は変わるのは間違いない
選挙で政治が変わるのも間違いない

でも、普段の生活から、社会を変える行動は大切だ
毎日、少しずつ、社会を変える活動こそ大切だと思う
 
確かに、選挙は大切だ
選挙権、歴史を振り返れば、失う事はできない
   
でも、選挙権無かった頃、皆、社会を支えていた気がする
投票で、義務を果たした気になって、他人のせいばかり
市民の、毎日の役目、放棄してはいけない、と思う
  

f:id:youkaidaimaou:20190720221302j:plain