妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

眠れぬ夜と「整備・セッティング講座」

眠れずに困って、こうしてキーボードを叩いてる。
もっと眠りたくて、ベッドの中で暫く羊の数を数えていたけど眠れない。
2時間余りの睡眠時間は少な過ぎるけど、同じ羊が何度も出てきたので、あきらめた。
  
眠れない原因ははっきりしている。
スポット中継での『整備・セッティング講座』のせいだ。
あまり深く考えず、この 2~3日の思い付きで立てた企画のせい。
  
ラフな企画内容を発表して、昨晩(今朝)ベッドに入った。
でも、考えれば考えるほど、無謀・無茶な企画に見えてくる。
大切な伝えたい事、編集動画ならまだしも、中継動画で伝えきれるものでない。
     
そもそも、この企画、VTR君のフロントを触りたくなったのがきっかけ。
トラ君で良い効果を残した「スラストベアリング」を入れたいだけだ。
4月7日、“桜見”ツーリングに間に合う様に、VTR君の前脚を気持ち良くしたいだけだ。
    
ところが、企画・計画を立てるのが好きな僕がいる。
思い立ったら、火の着いた“ねずみ花火” の様に一気に回り始めてしまう。
回り過ぎて、半日のスポット中継では伝え切れない程の内容になってしまっている。

f:id:youkaidaimaou:20190326014322j:plain
 
オートバイの整備・セッティングは一番大切な会話の機会。      
物言わぬオートバイと、五感と思考力を総動員して行なうスキンシップだ。
ペットへの餌やりと同じ、ただ、やれば良いというものではない! が伝えられるだろうか?

友は、事前にメモ書きをすると良い、と言う。
確かにその通りだ。でも、それが止まらない。羊の群れになってしまう。
伝えるべき大切な事を分かりやすく正しくとメモすると、3~4日の中継でも終わる筈がない。

まあ、良い。
“ねずみ花火” で広がった話だけど、本番は “線香花火” で行くしかない。
広がった企画で始まっているけど、出来る範囲の事を正しく伝える事で覚悟を決めた。
 
では、ベッドに戻って、羊の数を数える事にしよう。
次に目覚めた時には、違う道も見えてくるだろう。
おやすみなさい。

 
 
企画 ・ スポット中継『整備・セッティング講座』
http://gra.hatenablog.jp/entry/2019/03/26/015731