妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

僕の性格判断、「 父親型 」? 「 母親型 」?

今日(3/20)午前中、ハローワークで受講したセミナーの中、 アメリカの高名な心理学者考案の “ エゴグラム ”を使って、性格判断があった。
   
自分の性格を正確に理解して、求職活動に結びつけという。

f:id:youkaidaimaou:20190320234843j:plain

 
   
で、僕の性格は、一番目に、“ 権威的で 支配的、批判的で排他的 ” な 「 父親型 」が来て、二番目に “ 過保護でおせっかい、甘やかしで身びいき ” な 「 母親型 」が 差がなく続いている。
  
・・・ 結構、自分自身は 納得させられている。
・・・ でも、たまらないのは 周りの人だろう
  
<ケース1>
厳しい「父親型」だと覚悟して近づけば、意外に 甘やかしな 「母親型」が顔を出し、ちょっと安心。
 
<ケース2>
甘やかしの「母親型」だと思って安心していると、厳しい「父親型」が顔を出して、裏切られたと泣くハメに。
   
     ****
 
思い当たる点は多々あり。
迷惑、お掛けします。

今度、もう一度、性格判断 受けてきます。