妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

ハローワークの人

ハローワークへ通い始めて3か月が過ぎ、施設の利用方法も覚え、カウンターの中で働く人達の名前を覚え、日本のセーフティネットの仕組みも覚えた。
   
先日、僕に遅れてハローワーク通いを始めた姉からいろいろと聞かれた。
雇用保険、ちゃんと受給できるだろうか?」と、
  
経験者の僕は答えた。
「大丈夫、ハローワークは受給不適合者を見つけ出す施設ではなく、どんな人でもきちんと受給できる様に工夫してあるから、運転免許の合格率よりもっとイイから安心して」と。
 
でも、と僕は続けた。
「DVDセミナーで観る動画は、20~30年前の製作だから、今の実情には合っていないけど、我慢する必要あるからね」と。
 
それに続けて言った。
ハローワークでは個人情報は見られてるよ」
「実際、カウンターの中の人と世間話をしている時、無断で僕の資料を見て、僕の年齢の話題に応えた人も居たからね」と。
 
最後に、「ハローワークで働いている人達、退職したら、ハローワークに喜んで通うのかな? ちょっと尋ねてみたい気持ちだよ」と伝えておいた。

f:id:youkaidaimaou:20190208220305j:plain


さあ、それでも僕の求職活動は続く。
今の仕事(GRA)もきちんと進めながら。