妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

失業手当の危機か ?

今日、生まれて初めてハローワークへ行った。
元々、あまり行く気もなかったけど、
ハローワークで手続きすれば免除されますよ!」と、
国民健康保険の手続きした役所担当者に勧められたからだ。


しかし、ハローワークの担当者が言うには、
NPO法人代表理事だと失業手当が給付されない」と。
無報酬役員の上に個人産資を貸し付けているというのに !
ただ、無報酬が証明できれば給付もあるとも。


明日のスケジュールが決まった。
法務局で「登記簿」の写しを取りに行って、
貸借対照表」と「収支計算書」、「定款」を出力して、
もう一度、ハローワークに行かなければ。
 
 
40年近く雇用保険の掛け金を払い続けたのに!
NPO法人を設立運営した事で給付されないとは?
でも、まあよい。
これで、NPO法人活動に肝が据わった気分だ。