読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

妖怪・小林 _カワサキ・KGRC主催、ジムカーナ大会 (1987年9月)

少し以前(30年前!)の 動画をデータ化して編集しました。

元々は、過去からの映像資料を GRA活動に活かせる様に “ 画像アーカイブ計画 ” を進めていたのですが、その一環として GRA発足以前のジムカーナ風景を少しでも知ってもらうのも必要だろう !  と考えています。

今回、紹介するのは、オートバイメーカーのカワサキが 運転技術の向上と販売促進、そして販売店へのサポート活動の一環として行なっていたジムカーナイベントです。

開催日時は 1987年9月6日、開催場所は 川崎重工業(株) 明石本社工場内の教育用コースです。

  
近畿地区だけでも年間に数回の開催と、年に一回の 全国大会イベントが開催されたのですが、バブル崩壊と共に近畿地区では一切開催は無くなりました。

( 一説では ・・ 本社内コースでカワサキ以外のメーカー車が勝ち続けたのも原因の一つとか ?? )
 

それを契機に GRA を設立したのですが、その理由の一つに、自分達の楽しみは他に依存するのではなく、自分達で作るべきだと考えたからです。