妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

高校野球、TV観戦雑感

高校野球は、観ていて楽しい。高校バレーや高校ラグビーも同様に楽しいが、高校野球は少し違う。選手を取り巻く人達、例えば応援する人達、審判の方々、進行スタッフの人達、取材メディアの人々、などとの関連性が多様だから、特に楽しいのだ。以前、野球に…

【 8月17日 雑感 】

毎日、朝から晩まで、GRAの仕事に向かっていると、向かわなくては! と 奮い立たせていると、時々、自分が小さい存在に思えてくる。 何か、全く違うジャンル、直接関係の無い事に集中している人に注目して、自分自身の中で メラメラ と燃え上がるモノが出て…

朝焼けに

おはようございます。 朝焼けが、眠る街を怪しく照らし、思わず、シャッターを押しました。 みなさんにとっても、良い一日になりますように。

フォト スタジオ から続く、次のステップへ

信頼できるカメラマンに、尊敬できる画像作品を撮るフォトグラファーに、現在の僕の姿を記録してもらう事を決めました。昨年の8月、長年続けてきた、一般企業への就労生活を一旦やめ、30年近くになる、任意団体GRA、現在は NPO活動に専念している今だから。…

扇風機のある幸せ

僕は、車を運転する時、可能な限り窓を開けて走るほど、部屋に居る時も、エアコンは出来れば使わない。 しかし、今年の夏は違う。机の下にあるパソコンは強敵だった。風遠しの良い部屋で、玄関以外、窓や戸口をすべて開放しても、パソコンのある部屋だけ常夏…

フィールドワーク 雑感 (BMW)

先日、フィールドワークと称して、BMWの正規販売店へ見学に行った。もちろん、事前に打診を取り、担当者の方に了解を得ておいた。何故、販売店へ行くのに事前了承を取るかと言えば、勉強の為だからだ。行けば、最低でも 1時間以上は見続ける “ 癖 ” があるし…

選挙の度、思う

選挙は大切なモノだと習ってきたし、そうも思うでも、頭の良い人達の演説聴いても、わからない 確かに、年金や教育費、物価や消費税、給与や勤務時間、どれも身近で大切なモノばかり でも、地球温暖化、再生可能エネルギーや海洋ゴミなど環境問題、国際情勢…

せめて、49日

昨日(7/18)、京都アニメーションに勤務されていた方々が、放火によって想像以上に多数の方が亡くなられました。 報道されている限り、意図的、計画的に殺意を抱いた行為で、亡くなられた人の多さから、“サリン事件” に相当する “テロ 殺人事件” と言える程…

『昔 乗っていた車両』三菱 コルト・ギャラン 16L

妖怪(GRA代表:小林)、過去の車歴・経歴書『 昔 乗っていた車両 』( コバ法王の日記 より転載 )の連載を開始しました。 第一回目、オートバイは “ 大嫌い ” だったので、初めての車両は自動車です。 大学生の頃、創造に溢れた作品だったようです。 『 昔…

廃品回収トラックとの会話

軽トラックの、廃品回収の兄ちゃんと目があった。愛想が良く、営業熱心な人だった。 「 何か 不要なモノないですか? 」そこで、答えた。 「 僕の人生、もう要らないから、持って帰って 」 「 手付金も出すから ♪ 」兄ちゃん、笑いながら言った。 「 まだま…

「 言い方が悪い 」 の言葉    ( 妖怪のつぶやき より )

「言い方が悪い」と、よく口にしたり、耳にしますが、 この言葉を無くする事を提案します。 なぜなら、この言葉は、責任を転嫁するために使われ、 勇気ある人の言動を貶めてしまい、 問題を解決から遠ざけてしまうからです。 『 言い方が悪い 』この言葉が一…

足とステップ、良い関係のヒント

先日、ライダーの足のサイズが、オートバイに合わない実状を報告しましたが、それを解決するヒントを見つけましたので、ここに紹介します。 この製品は、社外品のオプション設定で販売されている品で、とても凝った設計と高い精度で作られています。 最も目…

昨日(7/10)も、フィールドワーク

以前から気になっていた店へ、事前に了解を取り付けておいた店へ、昨日(7/10)、訪問した。 午後、到着してから、たっぷりと 1時間30分余り、車両の殆どをカメラ(SDメモリ)に収めた。 枚数にして約 450 枚。その為か、すっかり店の方に顔を覚えられ、最後…

『 まけて ください 』

僕は、買い物をする時、コンビニでもスーパーでも、必ず レジの店員さんの目を見て言います。 「 まけて ください 」と何故って、話がしたいのと、相手を “ 人 ” として扱いたいからです。でも、レジスターは冷酷です。 本部のサーバーと直結していますし、…

トラと英国娘、父の形見

トラは、僕の愛車 トラ君の事。 そんなトラとの付き合いと、 今は亡き父との繋がりを、徒然なるままに。 『 うちのトラは、1/4・英国娘 』 トラ君は英国車、一般名は トライアンフ ストリートトリプル だ。 トライアンフ社は、1960年代から1970年代にかけて…

ヤマハ主催レッスン、見学記

先日の土曜日(6/29)、ヤマハさん主催の『大人のバイクレッスン』を見学してきた。日焼け止めクリームを顔面に塗って行かなかった事を少し後悔しながら、当日に受けた印象やヒント、確信を、メモ書きを見ながら振り返ってみた。 『 大人のバイクレッスン 』…

ヤマハ NIKEN 妄走記

ある休日、街へぷらりと走りに出た。 ホンダ専門店は見学済みだったから、カワサキ専門店へ部品注文を兼ねて行って、ヤマハ専門店へ向かった。すると、店頭に NIKEN 君 が展示してあった。記事では色々と知ってたけど、現物を観るのは初めてだったから、勝手…

『 セッティングの イ・ロ・ハ 』掲載の案内

セッティング の基本的な考え方と進め方を、一つにまとめたページを、GRA公式Webサイトに掲載しました。 すべてのオートバイで共通するセッティング理論の基本を、分かりやすくまとめてますので、是非 ご覧ください。 【 セッティング の イ・ロ・ハ 】http:…

セッティング関連記事、掲載の予定

GRAでは、セッティングに関する正確な知識と情報を、これからも発信し続けますので ご期待下さい。また、セッティングで困っている事や分からない事がありましたら、掲載する記事の中で取り上げて、解決への知識やヒントを発信する事も可能ですから、困って…

飲酒とインモラル

飲酒しての、運転行為が厳罰化された様に、飲酒しての、犯罪行為への厳罰化を望みます。それ以上に、愛飲の人々の他者啓発を願います。 『 お酒の文化 』 お酒は、楽しい文化です。人の心を解きほぐし、人と人との距離を縮めてくれる、とても素敵な飲み物で…

裁判所から封筒、届く

車検行きの朝、郵便物が届いていた。 差出人は、神戸地方裁判所、 あまり見たくない名前だ。宛名は、小林裕之、個人名だ。 絶対、開けたくない。直ぐには、開けたくない。動揺している心、セルフ ダメージケア。 思い当たる事、考えてみた。殺人は ・・ ナシ…

光軸調整、どうしよう?

光軸調整はそんなに難しくない。 車両の前、ライトの高さに合わせて水平のラインを引いた白いボードを立て、ライト照射しながら前後に移動すれば、左右の光軸の向きが分かるのだ。 困った。左右のライトの上下の向きがチョイ違う。トラ君のライト、左右方向…

継続車検、無事に完了!

検査担当官、今回は横柄でぶっきらぼうな人ではなく、細かく分かりやすく対応してくれる人だったので、大きな心配無く、光軸再検査2回のオプション付きでクリアした。 日頃から、光軸管理していない事を反省。もっとしっかりやります。 ここで、ハプニング!…

明日が、車検持ち込み

四輪の時と違って、オートバイの車検前、殆ど何もする事が無く、後は明日、持ち込むだけだ。 いや! 忘れていた。本意ではないけど、前照灯を白色に戻しておこうか。道路運送車両法、保安基準では、前照灯、淡黄色も可能な色になっているけど、41年前、陸運…

来週は、車検行き

2017年6月、6年6ヶ月の休眠期間を経て、トラ君の車検を取り直してから 早や 2年。継続車検の時期が来たので、事前に検査日の予約を入れた後、前もって必要な書類を揃えておく為に、陸運局へ行って来た。 『 陸運局にて 』 俗に言う ユーザー車検( 法律上は…

国家公務員の務め

国家公務員とは、国民の生活を守るための人々です。国を船に例えれば、船員と同じで、大臣は航海長や機関長で、総理は船長です。命を託しているからこそ、十分な給与は受け取って欲しいと思います。けれど、一等客室の乗客しか見てない発言や施策には反対で…

ヨーグルト、作ってみました

ヨーグルト、健康に良いので、自作してみました。初めての挑戦でしたが、きちんと固まってくれました。 少し食べてみれば、“ タネ ” にした市販ヨーグルトの味とは違う味で、決しておいしいとは言えないけど、独特の味わいがしました。 今晩(6/1)は、イベ…

「 学生時代の記録 」 を追加掲載しました

GRA公式サイトの中、『 代表・小林裕之の紹介 』ページに、「 学生時代の記録」を追加しました。 中学、高校、大学と、トロンボーン を熱心に吹き、一時は指揮者もやっていました。他の画像も掲載していますので、興味のある人は どうぞ ! 『 GRA代表・小林…

バイクは、苦手だ!

僕にとって、オートバイとバイクは違うモノ。オートバイは タンクがしっかりあって、エンジンは外から見えていて、どの箇所も簡単に触って楽しめるモノ。 バイクとは、スクーター。プラスチックばかりで触る気になれないモノ。でも、今日触ってしまった。 今…

健康年齢が伸ばせそうだ !

昨年(2018年)夏、心機一転、生活スタイルを変えたところ、健康になった話。 健康に少しは関心はあるので、10年ほど前から、一日二回、体重と血圧、体脂肪率と内臓脂肪率を測る癖がついていた。ところが、一時、オートバイから完全に離れていた為か、仕事の…