妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

最大公約数 より 最小公倍数 の人生

『 “ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” 』“ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” 、算数だったか、数学だったか? 習ったり言葉に少し覚えのある人は多く居ると思う。簡単に言えば、二つ以上の数字を集めて、各々に共通する要素(素数またはそれらの積)で最も大…

移住先探して、NZを走る

移住先として、ニュージーランドへの憧れは消せないので、実際に街中を走ってみた。 『 最初は北島から 』最初は北島の 首都・ウェリントン。街中には信号があまり無く、オートバイも見かけるが何故か 原付スクーター か 小型程度で中型以上は見掛けなかった…

FAQ で スプリング(レート)について書きました !

サスペンションのスプリング(レート)についての質問を受け、回答を 1ページ目で【簡潔編】、2ページ目に【基本編】を掲載して、ようやく 3ページ目【応用編】を 書き上げました。 ただ、書き始めると 安全の為に大切なコト、業界で軽視されている大切な調…

エンジンクランクケースの防護カバー、補修完了です!

3月のイベントでの転倒で傷付いた、エンジン左クランクケースに装着していた自作の防護カバーですが、苦手なカーボンクロス貼りも無事に終わり、型抜きと整形をして ハイ! この通りです。 心から苦手と自信がある様に、決して売り物になるレベルではありま…

起きたら、雨だった ・・ 。

昨晩から、世界各国での新型コロナウイルス禍で広がる被害状況の資料作成に没頭して、結局、昼前に就寝した。夢で、何か新しい発見をした夢を見て、巻き戻しボタンを押して発見した事を思い出そうともがいていたら、目が覚めた。 昼過ぎ、遅い朝ごはんを食べ…

クランクケースカバーの防護カバーの補修も佳境真っ最中。

クランクケースカバーの防護カバーの補修も佳境真っ最中。一番苦手なクロス貼り作業をどうにか終了して、後は1時間少し樹脂が固まり始めるのを待って型抜き。 今回は少し工夫も加えて、進歩したのか、外皮一枚貼りに成功? 樹脂も作り過ぎたし、この待つ間が…

左クランクケースカバーのカバーの補修

3月のイベントで転倒して、その際に破損した左クランクケースカバーの防護カバー(自作)の補修準備完了。 中央にあるのが破損したカバーで、転倒で開いた穴を樹脂で整形し、全体の形をサンディングで整えたところ。と言うのも、補修を行なうのがこれで 2~3…

COVID-19 後 の言葉

今後、嫌われる言葉 ・・ 「 満員電車 」使われない言葉 ・・「 行列のできる店 」懐かしむ言葉 ・・ 「 ふれあい 」

パスタ、新型ウイルス、長期戦計画

新型ウイルスのお蔭で色々と工夫の “虫” が騒ぎ出している。 電車の本数が随分と減り、外を走る車の数が少なくなっているので、尚更 “虫” の声が聞こえる様になっている。 『 パスタのソース 』そんな声の一つが、今朝、眠りから覚めてまどろんでいる最中に…

新型コロナウイルス・都道府県別 感染割合順位表 (4月9日 正午現在)

緊急事態発言が出された 7都道府県 だけがクローズアップされ、感染者人数の多さだけで「汚染された地域」的な差別意識が蔓延するのは間違いです。 厚生労働省発表の資料から比較資料を作成しましたので、先入観や噂・話題だけで判断をしないで、より的確で…

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧 (4月9日現在)

国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率、単位人口当たりの死亡者数順のデータを 4月9日現在の資料で作成しました。 感染者数ばかりが報道され踊らされていますが、一番大切な事はその国での致死率であり、単位人口当たりの死亡者数です。感染者数上位 50…

臨機応変が苦手な国

新型コロナウイルスへの各国政府の対応を較べると、臨機応変に様々な対応を適確な説明と共に行なう政府と、専門家への諮問という根回しと責任回避で遅れる政府がある。 世界各国と同様に、感染ピークを過ぎた兆しの日本、発令時期の見直しを! と言っても 苦…

新型コロナウイルス 国別・日別 新規感染者数 推移表 (4月6日現在)

新型コロナウイルスの 国別・日別 新規感染者数の 推移表を、 4月6日現在までのデータ から作成しました。 感染拡大の報道だけが目立っていた時期もありましたが、世界は感染ピークを過ぎた兆しを見せており、米国を始めとして スペイン、イタリア、ドイツ …

青空の下へ

新型コロナウイルスの影響か? 3月、中国では大気汚染が劇的に減ったという。4月、日本でも大気汚染が減りつつあるのだろう。 例え桜の花が散ったとしても、青空の下へ出かけたいのは人間の本能だろう。 心に響く協力要請をせず、法律で人権を抑止する事しか…

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧 (4月5日)

国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率、単位人口当たりの死亡者数順のデータを 4月5日の資料で作成しました。 米国の新規感染者数が 3万人を超え連日メディアでは大きく報道され、日本も東京を中心として感染者増大から特別措置の可否が大きな話題にな…

世界 新型コロナウイルス感染 最新状況 (4月4日 23:22)

4月4日、新規感染者数が ほぼ 10万人に達してしまいました。 あの中国での全感染者数を 世界は一日で出してしまう程に広がっています。 米国での新規感染者数は ついに 3万人を超えてしまい、フランスでも 一日で 2万人を超えてしまって、ロックダウンしても…

日曜日の(転倒の) 後始末 (其の弐)

『 ユニット長が長過ぎる 』 スイングアームピポットの位置を上方に 約 3mm 移動させた事によって、リア周りの操縦性は良くなったけど、当然予測した通り、ユニット長を短く調整しなければスイングアームの垂れ角が大きくなり過ぎて、リアタイヤのグリップ…

日曜日の (転倒の) 後始末

『 転倒に備えた対処 』 練習で上手になりたかったら、転倒の覚悟と準備は必要だ。かといって、フレーム並みに頑丈なバンパーをつける事には反対だ。そういう車両を多く見てきたけど、それらの殆どで操縦性が劣化して、時には知らない内にフレームとのせめぎ…

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧

感染者の人数だけではなく、国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率も一緒に比較する表を 3月26日時点の資料で作成しました。 現在の感染拡大が進めば今週末にはイタリアと米国は感染した人数で中国を超え、イタリアは医療現場の実情を示す様に致死率が高…

新型コロナウイルス 国別 ・ 感染者割合一覧

新型コロナウイルスの報道では、感染者の人数だけが話題を先行していますが、実際には国別に単位人口当たりの感染者割合を確認する事が大切と考え、3月16日時点の資料で作成しました。 例えば、中国は 1億人当たり 5,970人ですが、イタリアは 49,000人を超え…

新型コロナウイルス禍

今、世界が大きな影響を受けている。きっと、世界規模から言えば、世界大戦に次ぐ影響を残し、多くの人々の人生にも変化を残すだろう。 今、その歴史の間只中に居ると思うと、何故か居ても立っても居られない気持ちで、他の事に集中したくても出来ない状況だ…

下見ツーリング と Z900RS

『 物件確認 』 不動産業者の人に引っ越し先候補を依頼していたところ、新しく一軒の “店舗付き住宅” を紹介してもらえた。1階が店舗で 2階が二間の 住居スペースで、家賃は 5万4千円。 場所は 明石市内だけど、現在の神戸市内の 住居 + ガレージ の家賃と較…

トライアンフの ピボット・インサートを変更

トライアンフの悪癖がどうしても我慢できず、辿り着いたのがピボット・インサート変更への挑戦だった。加工して装着して試走の結果を書き留めています。 http://gra-npo.org/policy/yokai_column/garage/202002_change_pivot/pivot_1.html ********…

もしも、この人だったら ・・

1957年9月、米国・アーカンソー州での“リトルロックの 9人”の状況と、現在、感染拡大を続ける 新型コロナウイルス禍騒ぎを繋ぐ考察です.。 ■ 関心のある方は、以下の サイトURL でご覧くださいhttp://gra-npo.org/policy/yokai_column/column/if_this_person…

MT-09、妖怪ガレージに持ち込みたい !

オートバイ本来の性能を正しく発揮させる整備を追求している “妖怪ガレージ” に、持ち込んで整備を体験したい! という 熱い要望が届きました。車両は、中古で購入した ヤマハ MT-09 で、僕自身も一度触手を伸ばした経験のある車両で、MTシリーズ( MT-10を…

「 フロントフォークの分解整備を! 」 と要請が入りました

「フロントフォークの分解整備を!」と、“妖怪ガレージ・持ち込み企画” への企画要請が入りました。 フロントフォークは 操縦性や安定性に最も大きな影響を与える構成部品ですが、滅多にフォークオイルの交換さえされず、正しく適切な整備さえ整備工場では行…

FAQ 「バイクは新車がベストな状態?」

オートバイは新車で販売されている状態がベストの状態だと広く信じられていますが、実際には 本来の能力や性能を発揮できない状態で販売されているのが実情です。 新車で購入された方からの質問に答えて、本来の状態へと戻す為に必要な作業内容を示し、“妖怪…

震災の時

震災の時、感じた事。 お金勘定に口出す人、寄付出さず。何も言わず心寄せてくれる人、寄付をくれる。 色々と言ってくる人、実状知らず。何も言わず心寄せてくれる人、そっと認めてくれる。 きっと、震災だから、はっきり見えるのだろう。もっと、成長してい…

バンク角と旋回特性との関係 (1)

先日(1/23)、イベントを開催した時、下に掲載した「お題」を 話題の題材にして、意見交換や分析をして、単にバンク角だけに留まらない深い話まで進められたので、折角だから、ここで紹介するので一緒に考えてみて欲しい。 結論を言ってしまうと、オートバ…

「いじめ」と「ウィルス」 (穏便社会の弊害)

穏便に済ませる事が全てにおいて悪い事だとは思わない。が、事実を覆い隠す事に慣れきってしまうと、良い結果に繋がらない事は歴史も証明している。 最近の話題で言えば、「いじめ」や「ウィルス」の話題もそうだ。どちらも、事実を突き止めようとすると、大…