妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

やってしまった ! 前後タイヤの整列

今日(12/9)開催のイベントで、順調に仕上がりつつある フロントを味わっていて ・・「 左右のターンで やっぱり差があるなぁ ~ 」フロントフォークの整列、妖怪棒で取っても変わらずガレージに戻ってから、前後のタイヤの整列を確認した。大・妖怪棒(前後…

妖怪名刺 (案) 出る !!

“ 妖怪 ” ブランドを使って、この世の中で活動の場を広げ、この活動をもっとアピールしていきたいと考えている。その目的達成の為、『 妖怪名刺 』(案)を作ってみた。 この活動を通じて、一緒に発信を考えている人、意見や提案を。

バーエンド ウエイト考 その4

今日は、先日取り掛かっていた、バーエンドウエイトの作成だ。ホント、苦手な旋盤加工で、しかもセンターが正確に出ていないドリリングでの穴あけ作業だから、ビットの折損と飛散に注意しながらのゆっくり作業。目標は、32g のウエイトを2個と、38g のウエイ…

スプリング 番外編 / オートバイ業界の良識について

多くの人は意識していないと思うけど、サスペンションのスプリングはオートバイの性能や性格、安全性を決定するとても大切な要素だ。 だから、“ スプリングフェチ ”と自称する僕は、いつもスプリングの事で色々と考えたり悩んだりしている。 今回、スプリン…

リアスプリング フローティング化 (その7)

『 600 LBS/ inch から 575 LBS/ inch へ換装 』 リアサスペンションユニット、実際に車両に装着して走ってみると、スプリングレートが若干高い事が判明。 そこで、600 LBS/inch から 575 LBS/inch のレートのスプリングへの換装が完了した。 さあ、車両に装…

リアスプリング フローティング化 (その6)

『 車体へ装着完了! 』 スプリング リテーナー部に スラストベアリングを入れてフローティング化を行ない、お気に入りの アメリカ製スプリングへと換装したユニットの車体への装着が完了。 サスペンションのリンク部全てにスラストベアリングセットを組み込…

【 世界 2m走 選手権大会 】 開催

世界選手権大会をやりましょう!年齢を問わず誰でも参加できて、どこでも、いつでも開催 ! ■ 必要な機材 ■ ・・ストップウォッチ のみ ■ 必要な人材 ■ ・・ 採点員 5名、 競技参加者 1名以上 のみ ■ 開催会場条件 ■ ・・ 全長 4m、幅 1.5m( 駐車枠程度 …

リア スプリング、フローティング化 (その5)

一部修正の必要はあったものの、削り出し自作した部品も(ほぼ)問題無く組み付けられて、いよいよ サスペンション ユニット を車体に装着 !としたいところだが、折角 リアサスペンション周りを分解した今、更に改良できる個所が無いかを考えてみた。『 一…

人の為に、自分を生きる

今日、以前は足繁く通ったサーキット内の講習施設へ行ってきました。そして現地では、以前に活動を熱心に支えてくれた方と合流して、一日中、施設での講習風景を見学してきました。10数年ぶりお会いした人達、当日初めてお会いした人達とあいさつを交わし、…

リアスプリング フローティング化 (その4)

『 さあ、いよいよこれから 』 果たして、きちんと組み上がるのか?寸法や加工に間違いは無いか。スプリングは 4mm 長くて入るか?これから判ってしまう。ドキドキ と ドキドキ 何も報告が無かったら、泣いていると思ってください。 『 想像していた通り 』 …

はち蜜と柚子 ゲットして鈴鹿へ !

明日は鈴鹿サーキット 交通教育センターへ行って、講習の様子を見学勉強させてもらいに行く日。聞けば、担当インストラクターの方は倉田さんとの事。久し振りにに倉田さんの側で勉強しなくては。それと、鈴鹿では愛知県に住む知人と待ち合わせの約束だ。彼女…

リアスプリング、長さ計測ミス、発見!

さっさと、リアサスペンション、取り掛かれば良いものを。改めて部品を取り出し、寸法をチェックしつつ、出来上がりをあぁだこうだと想像巡らすひと時を過ごす。 実は、結構楽しいひと時なのだ。例えると、買い物をする時、あぁだこうだと考えている時が結構…

バーエンドウエイト用素材、真鍮棒、到着

バーエンド ウエイト用に手配した金属素材 : 真鍮棒が到着した。 直径 32mm x 長さ 259 mm で 重さが 約 1700 g 32 g のウエイトを削り出すと 約 5 mm と短い。また経験の無い加工方法を学習しなくてはいけない。特に、仕上げに角の面取り方法が分からない。…

リアスプリング フローティング化 (2)

『 削り出し終了 』 リア スプリングのフローティング化の為の、最後の自作部品・下部スプリング リテーナーの削り出しが終わった。 後は実際に サスペンション ユニット (ダンパー)に組み込むだけど、ここからが本当の心配だ。採寸や設計、そして削り出し用…

バーエンド ウエイト考 (その2)

オートバイを購入した時、いつも真っ先に取り外していたバーエンド ウエイトだけど、先日、意外にも操縦性や安定性に大きな影響を与える事に気付かされた。そして今日は、実際に走行して試せる初めてのイベント開催日だ。暫定で 48g ウエイト仕様で会場へと…

11/10、 イベントの準備日

明日開催のイベントに備えて、フロントフォークオイル、KHL15-10を 1cc 追加。前回、フロントがストローク時に方向安定性が欠けている感触があったからだけど、良くなるといいなぁ。 後は、ガソリンを入れて、汚れを落とし、ワックスかけて、機材の準備で完…

真の豊かさ

真の豊かさについて考えた。金銭やモノの豊かさと考える人もいるだろう。友達や知識・情報の豊かさを大切だと考える人も。 確かにそれらには抗し難い魅力と説得力がある。でも、僕はそれとは違う豊かさに興味がある。それは心だ。 いつも一番近くに居て、最…

リア スプリング、フローティング化(1)

『 あらすじ 』 そもそもの原因(要因)は、トラ君のサスペンション設計の問題だ。サスペンションの作動と操安性について、きちんと練り上げられていないのだ。リアに限って言えば、作動性が悪く微小な荷重変化に反応しない場面がある。簡単に言えば、フリク…

失業手当の危機か ?

今日、生まれて初めてハローワークへ行った。元々、あまり行く気もなかったけど、「ハローワークで手続きすれば免除されますよ!」と、国民健康保険の手続きした役所担当者に勧められたからだ。 しかし、ハローワークの担当者が言うには、「NPO法人の代表理…

バーエンドウエイト、反省と考察

『 バーエンド ウエイトへの “反省” 』 バーエンド(ハンドル)ウエイト、左右のハンドルの端部に装着されている “ 重り ” の事だ。 それが、ハンドル周りの振動を抑えて疲れを軽くする為の部品(装置)だとは知っていた。 が、僕が乗ってきたオートバイの多…

ダンパー問題

ダンパー、ニュースで注目されて嬉しい。車や電車、飛行機で安全の為に毎日働いている大切な部品だ。これを機会に初期性能より低下した部品の交換議論も欲しい。建物のは殆ど働いていないから良いけどね。全ての車やオートバイにも必ずダンパーは装着されて…

浮揚感、少し

「 アレをしなくては! 」「 コレも遅れずに済ませなくては! 」 決して全てをやり遂げられない日々から離れ、本当に大切なコト、生きるべき方向を求め、日々の束縛を離れてから 2か月。一見、心地良い浮遊感の中、緩やかに堕ちていく感覚も覚えていた。下手…

大阪市中央公会堂からの帰り道でのアンモラル

『 大阪市中央公会堂 』 月に一回のペースで開催しているイベント・『 話すオートバイ講座 』の為、先日(10/13)大阪市中央公会堂へ行ってきた。この大阪市中央公会堂は、ご存知の人も多いと思うけど、100年以上前に造られたネオルネッサンス様式の建物で、…

髭、明日の運命は?

人生を、一度見つめ直すと決めたあの日から、髭は伸び続けている。 半世紀、剃り続けられていた髭が、今、新しい体験を与えてくれている。最初は、僕に“引き籠り” をくれた。脱落者の“レッテル” に見えたからだ。やがて、それは他人を見る鏡になった。スーツ…

靴、購入記

一時退職(無職)で将来設計の今、何故か “引きこもり” 気味になった生活を改めるため、靴を購入した。自転車 や オートバイで使う為の シューズ(?)だ。色は当然の様に黄色で、靴紐はボアシステムと同じ、ワイヤー使用のワンタッチダイヤル式だ。と書くと…

白スーツ、 届く

発注していたスーツが届きました。上下ともに白で、マオカラー、シングル袖ボタンのスーツです。困ったことに僕には変な癖があります。窮地に陥り気分が滅入った時、 “買い物” をする癖です。オートバイでの転倒で脚の骨折った時には、花柄鮮やかなパジャマ…

「 やれる事 」と「 やりたい事 」

『 やらなくてはいけない事 』 仕事に通っていた頃は、毎日、「 やらなくてはいけない事 」の連続だった。とは言っても、上司からの命令ではなく、自分自身で決めていた課題だ。 月毎の目標を設定して、スケジュールを組み、毎日の課題を設定していた。それ…

姉のリクエストに応え、居間全景

先日、元職場から器材一式を引き上げ、自宅室内にワークスペースを構築した後で、その画像を姉に送付したところ質問の連発だった。 「 生活感が無い部屋 ~ ! 」「 キッチンはどこにあるの ~ ? 」「 どこに寝ているの ~ ? 」と言ってきたから、詳しく説…

休日、トライアンフ君のオイル交換談 ・ 2題

『 失敗! やってしまった 』 久し振りのガレージ、久し振りに、機材を外に出してから床磨き。気分を良くして、トラ君のオイル交換だ。暖機して、しっかりと古いオイル排出して、さあ! 新しいオイルを入れた。何か、おかしい。油面確認用のディップゲージに…

トロフィー 廃棄記念

トロフィーと メダル、 楯(メモリアル)、ガレージから一気に廃棄準備が完了。 そのほとんど1987年から1994年当時のモノ。震災以降は遠征を抑えたので、1995年以降のモノはごく少ない。 別に飾っていた訳ではないけれど、捨てる理由もなく、ズルズルと続いて…