妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

来週は、車検行き

2017年6月、6年6ヶ月の休眠期間を経て、トラ君の車検を取り直してから 早や 2年。継続車検の時期が来たので、事前に検査日の予約を入れた後、前もって必要な書類を揃えておく為に、陸運局へ行って来た。 『 陸運局にて 』 俗に言う ユーザー車検( 法律上は…

国家公務員の務め

国家公務員とは、国民の生活を守るための人々です。国を船に例えれば、船員と同じで、大臣は航海長や機関長で、総理は船長です。命を託しているからこそ、十分な給与は受け取って欲しいと思います。けれど、一等客室の乗客しか見てない発言や施策には反対で…

ヨーグルト、作ってみました

ヨーグルト、健康に良いので、自作してみました。初めての挑戦でしたが、きちんと固まってくれました。 少し食べてみれば、“ タネ ” にした市販ヨーグルトの味とは違う味で、決しておいしいとは言えないけど、独特の味わいがしました。 今晩(6/1)は、イベ…

「 学生時代の記録 」 を追加掲載しました

GRA公式サイトの中、『 代表・小林裕之の紹介 』ページに、「 学生時代の記録」を追加しました。 中学、高校、大学と、トロンボーン を熱心に吹き、一時は指揮者もやっていました。他の画像も掲載していますので、興味のある人は どうぞ ! 『 GRA代表・小林…

バイクは、苦手だ!

僕にとって、オートバイとバイクは違うモノ。オートバイは タンクがしっかりあって、エンジンは外から見えていて、どの箇所も簡単に触って楽しめるモノ。 バイクとは、スクーター。プラスチックばかりで触る気になれないモノ。でも、今日触ってしまった。 今…

健康年齢が伸ばせそうだ !

昨年(2018年)夏、心機一転、生活スタイルを変えたところ、健康になった話。 健康に少しは関心はあるので、10年ほど前から、一日二回、体重と血圧、体脂肪率と内臓脂肪率を測る癖がついていた。ところが、一時、オートバイから完全に離れていた為か、仕事の…

エリンギ 結構 おいしい !

近くのスーパーで売っていた「エリンギ」いつもの料理に入れてみたけど、結構 おいしい。 一緒に売っていた、ハウス物なす と一緒に調理したけど、こちらも、結構 おいしい。 日頃、健康には興味あるけど、全く グルメではない。 でも、おいしく感じる。 以…

クロソイドか? フィボナッチか?

今も、悩んでいる事があります。書く事は決まっているのに、適切な言葉が見つからないのです。それは、 “ オートバイが描くライン ” の表現です。 『 ライディング本はたくさんあるけど 』 「オートバイの基本講座」で、ライディング講座を始める準備を進め…

トラ君の、“ ボルト チューン ” ♪

『 目覚めのコムラ返り 』 毎日の仕事(NPO)をする時間帯は 自然と一番効率の良い深夜と昼間午後がメインになっている。 だから、先日(5/4) の様に開催イベントがあると、生活のリズムが崩れるからだろうか、イベント終了後はとても疲れる事があったりする…

令和、よき日々になりますように

心の中では、元号の事はさほど気にしていなかった。官庁も含めて、「 全て 西暦 にすれば 」とも思っていた。でも、実際に 新元号になると、改まった気分になったので不思議。世の中も、新しい年を迎えているかのように見える。 みなさんにとっても、良き日…

早速に ボルト交換! その結果は ?

先日購入した、高強度、クロームメッキ仕上げの 六角穴付ボルト (キャップボルト) を使うべく、VTR250 の 上ヨーク(トップブラケット)の フロントフォーク固定ボルトを交換した。 今までは、整備を繰り返すと簡単に伸びていく標準のボルト(鉄製)に替えて…

新ロゴ、気付くか? 伝わるか?

いつも、話題にしたい事は多岐に亘っている。そして、話題の対象物によって、伝えたい内容や熱の入れている方向も違うから、受け取ってくれる方に混乱を招かないために、文章スタイルや発信者ネーム、ロゴを使い分けている。 例えば、伝えたい事がオートバイ…

ボルト、 購入しました !

先日、ネジの講義で勉強した知識を活かすため、オートバイ用のネジ(ボルト)を購入手配して、先ほど無事に届きました。 届いたボルトは、六角穴付ボルト(キャップボルト)、材質は クロムモリブデン鋼(SCM435)で、表面処理が クロームメッキ、強度区分は…

『 ねじ講座 』 受講してきました !

昨日(4/23)、ネジの講義受講という貴重な機会を得ました。 講座の主催者は、池田金属工業(株)というねじの専門商社さんでした。その講座の名称も 『 なるほど!ねじのおもしろ講座 』となっていて、講座内容も実際の作業やメンテナンス面でのアドバイスを…

ネズミ達の、バンクシー騒動

これは、バンクシーにまつわるお話もちろん、壊れたシュレッダーの事ではない。 ある国の首都、そこの公共物にラク書きが見つかった。それを見た首長、「 バンクシーだ! 」と言い出した。 それを聞いたメディア各社、疑問すら持たず、一斉に、展示会開催の…

久し振りの外出記

今日は、久し振りに外出した。大阪・梅田へ出て、メインの目的地は歯科医院、抜歯した。昨年、8月には 奥歯が縦に割れている事わかってたけど、億劫になって、伸ばし伸ばしにしていたコトだった。 一度、外出すれば、色々な所へ行きたいモノ。以前、勤務して…

映像撮影へ、“ 衝動買い ” と “ 衝動加工 ”

先日(3/30)の “ スポット中継 ” 試験配信では、もっと詳しく伝えたい詳細映像が撮れず、撮影範囲や音声入力にも不満が残った。今後、更に臨場感に溢れインスタントな映像を届ける為には、もっと改良すべき点は明らかになっていた。 先日、ふと思いついて、…

ライダー へ 届けます

既に、様々なメディアで報道され、ご存知の方も多いと思いますが、昨日(4/15)夜、パトカーに追跡されていた 少年の運転するオートバイと、交差点を右折してきた 別の少年が運転するオートバイとが衝突事故を起こしました。 この事故によって、追跡を受けて…

ジムカーナか、 アジリティーか?

僕はジムカーナが大好きだ。初めて触れて30年以上になるけど、今もずっと好きだ。全国各地へ遠征したし、ジムカーナを広めるためにレッスンやパーティを開催する団体も設立した程だ。 走らせる芸術だから大好きだ。コースは楽譜で、車両は楽器、ライダーは奏…

4/7 “桜見” ツーリング の リポートです

30年以上振りの マスツーリングに参加して、色々と 現在のライダー達の状況など、考えさせられる材料のあった旅でした。 * * * * * * * 『 朝、サービスエリアより 』 朝 8時、ツーリング出発地点となった サービスエリア(道の駅)から、ツーリング…

ツーリング、無事に “帰巣本能” 働きますように !

4月7日、“桜見” ツーリングに備えて、NAVI の手配をした事の追加報告です。今回、手配した NAVI は、複数の方から「使えないのでは?」と指摘を受けた通り、10年程以前に購入した製品で、メーカーは取扱いを終了している為、地図データは最新のものではあり…

“ 桜見 ” ツーリングで、迷子になりませんように !

4月 7日は、久し振りのツーリング !行先は三重県で、往復共に奈良と三重の山中を走るので、NAVI を準備した。 約 10年前、自転車の為に購入していた NAVI を タンクバックに装着して、電源は Panasonic の 10260 mAh のモバイルバッテリーをタンクバック内…

今日の買い物

今日は NPO法人の事業報告の為に県庁へ行き、その足で大阪の梅田へ出て歯科医で治療を受け、イベント会場の手配をして、買い物に幾つかの店で買い物した。その中の一つがこれ。無線・Bluetooth のキーボードだ。IPad の入力用に買った。エルゴノミクスのキー…

眠れぬ夜と「整備・セッティング講座」

眠れずに困って、こうしてキーボードを叩いてる。もっと眠りたくて、ベッドの中で暫く羊の数を数えていたけど眠れない。2時間余りの睡眠時間は少な過ぎるけど、同じ羊が何度も出てきたので、あきらめた。 眠れない原因ははっきりしている。スポット中継での…

一枚の SDメモリー

今日は晴れ久し振りのイベント開催で疲れた身体起こし、洗濯を 2回した。 気づけば、洗濯槽に何か残っている。黒いプラスチック片、手に取ると SDメモリーだった。 まだ濡れているからと言って、中身を見る勇気が出るのを待っている。何だったか、思い出せな…

トラ君の前足、過去最高の道を歩む !?

『 クリニック イベント 』の空き時間を利用して、9m 四本パイロンを走行して、サスペンションの仕上がり具合のチェック。 この四本パイロンのセクションは、9m 四方の正方形にパイロンを置き、走るパターンは ノーブレーキ、アクセルの オン・オフ で 外周…

僕の性格判断、「 父親型 」? 「 母親型 」?

今日(3/20)午前中、ハローワークで受講したセミナーの中、 アメリカの高名な心理学者考案の “ エゴグラム ”を使って、性格判断があった。 自分の性格を正確に理解して、求職活動に結びつけという。 で、僕の性格は、一番目に、“ 権威的で 支配的、批判的で…

モニター交換、スピードUP?

昨年8月に設置した PC用モニターの内、19インチ モニター を 24インチへと交換した。これで、24インチが 2枚、20インチが 1枚、 19インチが 1枚 に。メーカーは、三菱製(今はなき)が 2枚で EIZO製が 2枚、眼が疲れにくいので 好みのメーカーだ。 交換した…

『 ねじのおもしろ講座 』 へ行きたい!

“ ネジ ” について分かりやすくてきれいなWebサイトを通じて啓発されている会社、池田金属工業(株) さんが、「 ねじのおもしろ講座 」を無料で開催! 【 池田金属工業(株) 開催、ねじのおもしろ講座 】http://www.ikekin.co.jp/contents/seminar/index.html …

『 レバーの大切さ、再認識した夜 』

昨晩は レバーの位置の大切さを再確認させられた。 先週末に一度組み上げたフロントフォークのチェックへ行くと、初期のレスポンスの遅れ、そして ブレーキでターンに入る時には ターンの鈍さを感じていた。 先週末・夜、気温は 8~10℃ 程度か。冬に慣れてし…